キーヤー「CK-100A」の復活 サーキットハウスのキット 

キーヤー「CK-100A」の復活  サーキットハウスのキット                20180325 

      

         

 

  10年以上前に送信機に内蔵してました「CK-100A」を送信機から外してありましたのを今回、キーヤーとして独立

    したものに復活しました。

  PCを使用した移動運用ではメモリーキーヤーにあたる部分はPCが行いますので、メモリー以外の部分の送出の為には

    メモリーキーヤーで無くても大変役立ちます

    あまり送信機操作は検討せず、簡単にPCのCW出力とキーヤーのCW出力を2分配器で並列に接続することにしました。

    超小型、超軽量パドルも直接接続できるようにして、パドルの操作性から周りからのツマミ、ジャックを無くしました。

  手持ちの部品があまり小さいものではありませんので、 タカチ電機工業のYM-100 100x70X30 に入れました。

 こちらはメモリーボタンが無いので電池を内蔵することが出来ました。

   ブザーはありませんでしたので、Oikey-F88と同じブザーと音量調整ボリュームを取り付けました。

 直列接続ですので音量を変えると音質が変わり、好みの音量ににした場合、割合に好みの音質になりました。  

     

     

 

      

戻る     

 

inserted by FC2 system